Q & A Blog カット スタイリング

【似合う髪型がわからない方へ】 髪型を決める時のコツとは?

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店長、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

 

 

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

今回は、

【似合う髪型がわからない方へ】

髪型を決める時のコツとは?
 
 
 
 
 
 
美容師をやっていると
 
 
『髪型はオマカセでお願いします!』
 
 
『似合う様にしてください!』
 
 
なんて言ってもらえることがあります。
 
 
 
こういうオーダーをされるお客様の心境は2パターン。
 
 
担当の美容師を信頼して任せる(委ねる)
 
 
という方。
 
 
もうひとつが、
 
 
自分に似合う髪型がよくわからない
 
 
という方。
 
 
 
 
もしアナタが
 
『今まで美容室で色々やってきたけど、自分に似合う髪型がよくわからない』
 
という方だとしたら、
 
 
髪型を決める時のコツがあります。
 
 
それは、
 
 
【明日から自分でセットできる髪型にする】
 
 
ということです。
 
 
 
 
 
『そんなの当たり前じゃん!』
 
 
って思われるかもしれませんが、
 
 
【美容室で美容師にやってもらった仕上がり】
 
 
 
 
【翌日から自分でセットした仕上がり】
 
 
が全然違うという方、
 
 
意外と多いみたいです。
 
 
もし、
 
どんなに似合っている髪型でも翌日から自分で再現できなければ意味ないですよね。
 
 
 
 

髪の悩み、Q &Aに関してまとめました✨

関連記事の一覧はコチラ

 
 

 
例えるなら、
 
ドレスや着物の様に特別な着方をする洋服を選ぶ時にどんなに似合っていても、
 
自宅で着る時に自分で着付けられなければ意味がありません。
 
(誰かがやってくれれば別ですが…)
 
 
もしくは、
 
普通の洋服やスーツ、靴なんかも見た目が良くて選んでも、そもそもサイズが合っていなければ着ることができません。
 
 
 
ちょっと例えが分かりにくかったかもしれませんが、
 
 
【美容室で美容師があの手この手でセットしてやっとその髪型になっている状態】
 
 
だとしたら、
 
 
翌日から同じようにセットしないと全然違う髪型になってしまうのです。
 
 
 
 
さっき出した洋服の例えだと、自分で着れなければ意味がないですし、
 
洋服のサイズを【頭の形や髪質や毛量】に置き換えると少しピンと来ませんか?
 
 
そして、
 
 
洋服と違うのは髪型は一度切ってしまったら、
例え気に入らなくてもその場で着替えることは出来ません。
 
 
 
つまり、
 
 
似合っている髪型にする場合、
 
そもそも自分でセット出来ることを条件にしないと意味がないのです。
 
 
もしくは、
 
その髪型になる時間と手間をかけれる方に限られるのです。
 
 
 
美容師が長年積み重ねて身につけたブローやアイロン、
スタイリング剤を使ったテクニックを使って仕上げた素敵な髪型が、
 
翌日から何もせずに全く同じになることは中々少ないです。
 
 
そして、それはヘアカタログやヘアスタイルの画像写真にも言えることです。
 
 
以前の記事にも書きましたが、
 
 
ヘアスタイル検索すると出てくるような髪型というのは、
 
簡単そうに(何もしてないように)見えて実は色々セットしてあります。
 
 
 
 
美容師(もしくはヘアメイクさん)が
 
 
シャンプーして(濡らして寝癖取り)
 
 
ドライやブロー(乾燥、ボリューム調整、くせ伸ばし)
 
 
アイロンやコテやカーラー(ツヤ出し、カール感やウェーブ感、立ち上がり)
 
 
ワックスやスプレー(質感調整、キープ力)
 
 
場合によっては逆毛を立てたり見えない箇所にピンを留めて、
 
 
 
やっと仕上がったそのヘアスタイルが、
 
 
果たして【翌日から何もしなくてもそのヘアスタイル】になっているのか。
 
(よっぽど髪質などが一致していないと難しいです。)
 
 
 
もし、
 
僕ならオマカセや似合う髪型がわからないと言われた方には、
 
翌日からどのくらい髪型に対して時間と手間をかけてもらえるか。
 
 
その確認をして
 
 
【美容室でも自宅でも差がないような髪型】
 
をオススメします。
 
 
 
 
もしかしたら、
 
本人の好きな髪型や今までの美容室では勧められなかった髪型かもしれませんが、
 
 
そもそも自分で再現できないならあまり意味がありません。
 
 
翌日からブラシでブローしない方にブローする前提の髪型にしてもその人がブローできなければ意味がないし、
 
アイロンやワックスを使いたくない、
使う時間がない、という人に
翌日から使う前提にして髪型を決めても難しいと思います。
 
 
特に今まで結んでいた方がバッサリ着る場合は、
結べなくなったらセットするしかありません。
 
 
誰もセットしてくれる人がいないのだから、
やるしかないのです。
 
 
そうなった時のお手入れのしやすさ。
 
 
結構重要なんじゃないでしょうか?
 
 
 
似合う髪型がわからない、今まで色々やってきたけどしっくりこない、
 
と思っている方、
 
 
『自分で再現できる範囲で似合うようにして!』
 
 
 
とオーダーしてみると違う選択肢に出会えるかもしれませんよ。
 
 
ぜひぜひ、
 
参考にしてみてください!!