Q & A Blog

なぜヘアサロンは月(火)曜日が休みなの?☀️

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

 

 

 

今日は知らなくても別に良いかも(笑)今更なことですが、

 

たまにお客様から聞かれる質問💈

 

 

  • なぜ理美容室は月曜日(もしくは火曜日)がお休みなのか?

 

 

 

 

多分、

皆さんの近所のヘアサロンの定休日も月火のどちらかがお休みじゃないでしょうか( ´∀`)

(最近だとそれ以外の定休日や年中無休なんてサロンもありますが・・・)

 

 

実際、

僕自身も今まで冠婚葬祭やお正月以外で土日祝日を休んだ記憶って、いつだったかな・・・

 

ってくらい、

いつもは月曜日が休みです(´-`).。oO

 

 

 

 

まあ、土日祝日がお休みの方には関係ない話かもしれませんが、

 

シフトが月火休みの方には中々困った問題だと思います💧

 

『あー、今日髪切りに行きたいのに月火どこもやってないじゃん!!

 

なんてことがあるのでは😅・・・

 

 

ちなみに、

このブログを読んでくれている方は東日本の方が多いと思いますが、

 

東京などの都心寄りのエリアは火曜休みが多い傾向にあります!

 

それ以外のエリアは圧倒的に月曜休みが多いようです!

(床屋さんは全国ほぼ月曜日が休みですかね)

 

 

 

では、

なぜこんなに月火休みが多いのか、その理由は??

 

 

 

 


 

【戦後の名残り 説】

 

 

時は第二次大戦時代後。

 

休電日」という日が週に一度ありました。

 

名前の通り、電気の使用をストップする日です⚡️

 

 

この頃の日本の水力発電はまだまだ安定的な給電ができず、電力の消費を抑えるための対策です。

 

今みたいに電気を自由に消費できる環境ではなかったようです💡

 

節電、大切ですよね( ´∀`)

 

 

そして

当時の美容室は、かなりの影響を受けました。

 

この頃、美容室で大流行したのがパーマ。

 

当時は「電髪(でんぱつ)」という名称で、

その名の通り髪に電極を付け、電気による加熱でパーマをかけていました。

(メチャクチャ熱かったとか…)

 

(琵琶湖博物資料館より)

 

電髪をかけるには多くの電気が必要な為、

休電日には閉店するしかなく、そのまま定休日にしたのが始まりと言われています。

 

休電日は地域によって異なり、

関東は火曜日だった為、定休日が火曜日となったようです。

 

 

その後、過当競争を避けるため理容組合への加入が促進され、

 

規制緩和からそれぞれの地域や店舗ごとに自由に定休日を決めれるようになりましたが、

 

日本人の性質なのか今だに昔のままに月火が定休日として馴染んでいますね(´-`).。oO

 

 

 

つまり、

 

昔は休むしかなかった!

 

が、

現代では月火休みにする決まりはない!!

 

ということです😄

 

 

 


 

【今後は定休日が変わるの?】

 

 

普段働いている人たちの休日は土日祝日が多く、髪を切りに行くのも土日祝日が多いと思います。

 

その為、

理美容室の多くは土日祝日は営業をして、その後の月曜日は定休日、

のパターンが多いです。

 

 

飲食やアパレル、ネイルやエステ系のサービス、公共の施設の図書館や博物館・美術館なども同じ理由で月火が休みの場所が多いですね。

(だから、いつも図書館に行きたくても中々いけません…💧)

 

接客業やサービス業は、ゴールデンウィークやお盆など お客様が外出するときにこそ繁忙期ですからね!!

 

 

逆に、皆さんがお勤めされている時が我々の休みだったりします。

 

 

ただ、今後ヘアサロンの定休日が変わることは日本全体で考えると、

中々ないでしょうね・・・

 

 

 

馴染んでいる月火定休のイメージを無理に変えるとお客様に混乱を招きますし、

 

理美容師向けの技術や経営などのセミナーやヘアショーなどは大体が月火に開かれているので、

僕ら自身もそういった外部のイベントに参加できなくなります。

(休みの日にこそ色々勉強しないと業界の流れを掴めませんからね💧)

 

 

 

なので、

いきなり土日にヘアサロンが休むようになるとお客様と理美容師の両方に色々と不具合が生じると思います💈

 

もし今後変わっていくとしても、時間をかけてゆっくりと、でしょうね・・・

 

戦後から今まで変わらなかった歴史からも、日本人は右に習え、な精神ですしね(´-`).。oO

 

 

それに月曜日は、ハッピーマンデー制のおかげで祝日が多い曜日でもありますしね♨️

 

  • 成人の日:1月第2月曜日
  • 海の日:7月第3月曜日
  • 敬老の日:9月第3月曜日
  • 体育の日:10月第2月曜日

 

※お店によっては祝日営業の振替休みだったりしますが・・・

 

 

 

まあ、今の世の中はそれまでの常識が覆されて、どんどん新しい事が始まる時代ですし、

 

もしかしたら月火休みじゃなくなる、

なんて時代がいつか来るかもしれませんね!

 

 

と、今回は意外と知らない人もただの豆知識でした(*´-`)🌱

 

 

 

 

ps.

 

sii sooでは、今後 休みの日には何かイベントなどをしていきたいなぁ…

なんて妄想もしています( ´∀`)

 

サロンスペースを使って何かしらの展示やフリーマーケットなど…

 

妄想ですが…

 

実現させたい(笑)