Q & A Blog ヘアケア

髪の毛が抜けるのはマズい!?💦

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

 

さて、

今日は男女問わず よく聞かれる質問☝️

 

髪が抜ける。。。

 

 

髪の毛がたくさん抜けるんだけど、これって大丈夫なの?!

 

最近抜け毛が増えたような気がするんだけど、そういう時期ってあるの?

 

 

確かに。

 

 

洗面台や風呂場にたくさん抜け毛が落ちていたり、
髪をかきあげたり乾かしていてたくさん抜けていたら、

誰だって不安になりますよね💧

 

このまま抜け続けるといずれ薄くなるのでは…とか。

 

気にすると、余計抜ける、

という噂もありますしね

 

僕自身も、
やたら毛が抜けていると不安になる時はあります😓😓

 

 

ですが、

ひとまとめに毛が抜けるといっても様々な要因で脱毛という現象は起きているので、

 

まずは不安になるよりも知ることが大切ですね‼️

 

 

髪の毛がどうやって生えて、なんで抜けるのか、
そこを簡単に説明しますね( ´∀`)。。。

 

 

 

では、

 

そもそも、髪の毛はどのくらい生えているかご存知ですか?

 

 

なんと、

健康な人の平均で約10万本!!

 

 

じゃあ、1日に抜けている髪の毛の本数は?

 

 

大体、平均で50〜150本くらい抜けているそうです!!

 

 

どうでしょうか?
思ったより多かったですか?
それとも少なかったですか?

 

頭全体で考えれば1%ほどです☝️

(胎児の時期に毛穴の数が決まり、それは成長しても変わりません。)

 

 

え、でも毎日1%でも抜けていたらいずれ無くなっていくんじゃないかって?

 

 

そんなことはありません!

抜けたらまた生える、

 

正常な髪には必ずヘアサイクルがあるのです(*^o^*)✨

 

 

図にあるように、

髪は全体の約9割が成長期(4〜6年間)

残りの約1割が休止期(数ヶ月)

その1割の中のさらに1割が退行期(2〜3週間)

となっています。

 

 

ちなみに

髪の毛は1日に約0,3ミリ、一ヶ月で1センチ程伸びてます。

 

 

※ 野菜で例えると、

 

成長期は芽が出て枝や葉が育ち 実がなるまで。

 

休止期は種が蒔かれて春を待つ土の中。

 

退行期は収穫を終えて、土を休ませる。

 

なイメージです(*´∀`)

 

 

要は、

古くなった毛が抜けるのは、
新しい毛が生える為‼️

 

 

抜けてくれないと、弱くなった毛が生まれ変われないのです!(^∇^)

 

とても自然な生理現象なんですね✨✨✨

 

 

恐らく、

髪の毛を触って(洗う時、乾かす時、セットする時など)抜けていると感じる方でも、

一度ではそれほどの本数ではないと思います( ´∀`)

 

この50〜150本は貴方が意識していない時でも抜けている毛です。

 

なので、

触ったから抜けた!!💧

 

という毛は

触らなくても結局いつかは抜けていたと思われます。

 

髪の毛って引っ張るとちょっと痛いですよね?

まだ抜けるべきではない毛を引っ張ると痛いですが、

 

抜けた感覚がない毛はそもそも抜けるタイミングだっただけなので、

気にしない!!

ことです(笑)

 

 

ヘアサイクルは一本一本バラバラなので、
ある時 一斉に抜けることはないのです。

 

今日たまたま抜ける日だっただけです(*´∀`)✨

 

 

特に女性のロングヘアの方などが、
髪をといたり 夜 お風呂で濡らすとゴッソリ抜けて見えるのは、

 

日中に抜けた毛がもつれて下に落ちず、
引っかかっていたものと思われます。

 

しかも、一本一本が長いと余計に存在感がありますしね💧💧💧

 

 

また、
女性の出産後に大量に抜ける時期がくるのは、
女性ホルモンが原因です。

 

妊娠中は女性ホルモンが増える為、
髪の休止期が抑制されてあまり髪が抜けなくなります。

 

出産後に女性ホルモンが元に戻り始めると、
ヘアサイクルも元に戻るので、

それまで抜けなかった分が一気に抜けます💧

 

が、新たに生えてくるので、そこはご心配なく✨

やや髪質や太さがが変わることはありますが、
ほぼ生え戻ってきます(*^o^*)✨

 

 

では、

男性はどうなのか?

 

 

そうですよね、
僕も男の子なので、将来の薄毛を心配して止まない日々です(´-`).。oO

 

男性の抜け毛に関しては、
男性ホルモンが原因ですが、

 

正常なヘアサイクルではない抜け毛かどうか見分けることがポイントです!!

 

抜けた毛が細く短い、
毛根が萎縮している、

 

要は明らかに弱々しい毛が増えた

と感じた場合は男性型脱毛かもしれません。

 

 

これはいかに男性ホルモンを抑えるか、

など医学の分野になるので、
素人の僕が明言するにはやや畑違いなのですが、

 

現在では効果が認められている成分がいくつかあるので、

 

巷にあるサプリや育毛剤を自己流に使うよりも、
お医者さんに相談することが確実だと言えます!!
(AGAなど)

 

昔よりも遥かに(9割近く)男性型脱毛は改善できるそうです( ´ ▽ ` )

 

 

 

と、
ザックリですが、
なんで髪の毛が抜けるのかを説明しました。

 

抜けること自体はごく自然な生理現象なので、
あまり気に留めないことが良いのではと思います♪

(*´∀`)

 

僕は気にしないようにしています!!
(笑)

 

 

 

ps.

 

もし、
急に抜ける量が増えた、
抜け毛が異常に細い 短い、

 

など違和感を覚えた場合は

ストレスや加齢、ホルモンバランス、遺伝、疲労の蓄積、
または服用している薬の副作用、

 

などの可能性もあるので、

一人で気にし続けるよりも、

一度医師に相談するのも良いかもしれません。

 

健やかな気持ちで毎日を過ごしたいですもんね🍀

…( ´∀`)…