Q & A Blog サロン紹介

【他の美容室に行った後、いつもの美容室にいくのは気まずい?】 【いつもと違う人を指名したら前回担当者と気まずい?】

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

 

さて、今日は僕自身も気にしたことのある悩み(´-`).。oO

 

【他の美容室に行った後、いつもの美容室にいくのは気まずい?】
【いつもと違う人を指名したら前回担当者と気まずい?】

 

 

働いていると結構こういう質問されます!(笑)

 

久々に来店した方って、

その間は他の美容室に行っているってコチラも分かっているので、

 

僕は あえて何も聞かないのです👍

(髪の毛 見て触ったら大体わかります(笑))

 

そうしていると、

…実は他の美容室に行ってたんですが…
すみません💧」

 

とか、

 

「他の美容室で上手くいかなくて戻ってきたら やっぱり気まずいですか?なんか申し訳なくて…」

とか。

 

 

いやいや! 全然!!

 

そんなこと思わなくて大丈夫です(笑)

 

むしろ、

これだけたくさん美容室があって、

その中で働いている美容師の中から、

また選んで貰える《再チャンス》✨

 

 

これはとてもありがたい事ですし、

すごく嬉しいですよ!!

 

中には2、3年振りに再来店される方もいて、

そういう方に多いのが、

 

「他の美容室も色々回ってみたけど、貴方が一番良かったから また来ました!」

 

なんて方も結構います(⌒▽⌒)✨

 

自分も学生の頃はお客様側として美容室にいっていたので、

 

毎回美容室はコロコロ変えていたし、
担当者も指名せずに変えていました。

(色々なお店の雰囲気を見て照らし合わせたかったからです)

 

そして、
ある程度 一巡してからココ!という美容室を決めて、

更にその中で担当者も一巡してから指名する…

 

なので、

何度か顔を合わせ美容師の人とは、
「なんでいつも来るのに指名してくれないんだ」

って思われているのかな💧

なんて気にしたこともあります(笑)

 

でも、
実際 自分が美容師になってみたら、

 

そんなことは本当に些細です(*^o^*)👍

 

そりゃ、
「全力でいい髪型つくったから次回は指名されるかな!」
なんて思っていて、

指名されなかったら凹んだこともありましたが(笑)

 

でも、
フリー(指名なし)で再び同じ人を担当する時は、

「次こそは選ばれるようにやったるで!!」

と、逆に燃えます🔥

 

 

やっぱり選ばれるってことは必要とされているという事なので、

気合いの入りも違います!!

が、

だからと言って

 

「他のお店に浮気されたから嫌です」

 

とか

「指名されてないからヤル気出ないなー」

 

は ちゃんとした美容師なら無いはずです💪💪💪

 

 

 

以前のブログ記事にも書きましたが、

 

今は美容室が信号機よりも多い時代!!

 

かつてのカリスマ美容師ブームは終わり、

たくさんいる美容師の中から どれだけ自分を選んで貰えるかが大切な時代なんです\(^-^)/

 

こうやってブログを書いているのも、

 

何かしら発信して誰かの目に止まってくれたらな…
なんて淡い期待を込めて書いてます✨

(自己満な時もありますが(笑))

 

 

人間なんだから、

 

外食は毎回ラーメン!毎回ピザ!

 

って人は中々いないと思います😵

 

買い物は絶対ココしか行かない!
他は絶対見ない!

 

って人も滅多にいないんじゃないでしょうか💧

 

たまには違う物を選んで気分転換したり、
そこで再発見があったり、

何気ない、いつものモノやコトが、
実はすごく良かったことに気づいたり。

 

 

そうやって世の中にあるたくさんの比較から選ばれるという事が、

仕事のやりがいだと僕は思います!!

 

 

他を見てみたくなっても無理にガマンすることはないと思います。

 

色々巡り巡って、

またいつか自分を選んでくれたら、

その時は以前選ばれた時よりもずっと嬉しいので😃!!

 

 

要は、

 

気にする人はすごい気にするかもしれないけど、
気にしない人は全然気にしない事柄ですね(*^o^*)(笑)

 

皆さんが思っている程、

美容師は気にしてないですよ!

って話でした✨

 

 

ps.

 

いつも来ていた方が 何かの理由で他店にいって、

そこで失敗した髪を直しに戻って来る【駆け込み寺】的な事例がありますが

 

コレは難しいケースが多いのです。
(切りすぎた部分は戻せなかったり、他店の薬剤レシピではダメージ状態を把握しきれなかったり)

 

まずは失敗した原因を知るためにそこのお店に連絡するのがベストだと思います。

普通ならアフターフォローで修正してくれるはずですし、

 

なにかしら失敗の原因を聞いてから次のお店に
いかないと、

次の担当美容師もお手上げだったりします💧

 

 

こういう時だけは、
「他にいかなければ、貴方もこんな悲しい思いせずに済んだのに…」

と思ってしまいます(T-T)

 

仕方ないですけどね💧

 

では、また!!