Q & A Blog スタイリング

【都市伝説】ボウズにするとクセ毛になる?!⚡

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

 

さて、今日は誰でも一度は聞いたことのある噂。

 

ボウズにすると、クセ毛になる?!

 

 

(逆にクセ毛が直毛になる、なんてバージョンもあるみたいです)

 

僕が子供の頃からこの噂はよく耳にしましたね👶

 

今でも時々お客様から、

 

「うちの子が野球を始めてボウズにしたんだけど、そのうちクセ毛(または直毛)になっちゃうの?」

 

なんて質問されます。

 

たぶん、今後もこの手の噂はずっと残っていくんでしょうね(笑)

 

では、

【ボウズにすると髪質が変わるのか?!】

 

これは本当なのか?

 

 

ハッキリ言って、

 

なんの根拠も無い!

です!!

 

 

髪の毛をどれだけ短く切ったところで、

頭皮の下の毛根、

これから生えてくるであろう根っこの毛包細胞にはなんの影響もありません。

 

科学的要因も無いのですからボウズにしたといって髪質がいきなり変わることは考えられないのです。

 

 

でも、じゃあなんでこんな噂が広まったのか?

 

たぶん、実際にボウズにする前と後で髪質が変わったと証言する人がいるからでしょうね(^_^;)💦

 

あなたの周りにも一人くらいいませんでしたか?

 

今のところ、その人達の髪質が変化したと感じる理由として考えられるのが、

 

たまたま髪質が変わる時期だったから

 

です。

 

つまり、髪質だけでなく、身体の全てが変わる時期。

 

体質が変化する『成長期』に、

そのタイミングにボウズにしていたんじゃないかと推測されてます☝

 

中学生辺りから、

男の子はより男性らしく。

女の子はより女性らしく。

 

身体も心も成長して変化していきますよね(*^_^*)

 

細かいところで言えば、

声の高さや肌質、

そして髪質が変化(髭や脇毛が発生したり)しますね。

 

個人差や遺伝で人それぞれですが、

 

ボウズにしていなくても髪質が子供の頃と違う、

という方は結構います😅

 

さすがにボウズにしていたら、

『アレ?髪質が変わったかな?』

 

とは気づきにくいですよね?💦

 

 

その人がボウズを辞めた時、

(部活の引退とかですかね?)

 

その時に、

やっと【髪質が変わっている】ことに気がついて、

 

ボウズにしたから髪質が変わってしまった?!

 

という錯覚を感じる訳です(^_^;)💦💦

 

※ただ、長年 野球帽を被っていると押さえつけられて 生え方が変わったり、

強い紫外線から頭皮が髪の毛で守られなくなることにより多少の変化はあるかもしれませんが…💥

 

まぁ、とにかく、

 

『ボウズにしたから』といってクセ毛になっている人がいるとしたら、

 

きっと その方はボウズにしていなくてもクセ毛になっていたハズです(笑)

人間も生き物ですから、

赤ちゃんからどんどん成長して大人になり、

その後はどんどん年老いていきます。

 

髪の毛も赤ちゃんの時から大人になるにつれどんどん増えていき、

 

成人後はどんどん細くなったり少なくなったり、

クセ毛が強くなったり弱々しくなったり変化し続けます(^_^;)

 

これは生活習慣やホルモンバランスや栄養バランスだったり、

はたまたストレスだったり、

 

女性なら妊娠 出産の影響だったり。

 

 

色々な要因が絡んで変化していく存在なので、

 

今の髪質が一生モノではないと思ってください!!

 

 

ある程度は『時の流れ』と捉えて、

その時その時の自分の髪質を楽しむのが一番かと思います(*^_^*)✨✨✨

 

 

シャンプーのCMの影響か、日本人ってサラサラストレートに憧れる人がほとんどですけど、

 

自分の髪質を活かしてヘアスタイルを楽しんでいる方って、

最高にステキだと思います!!

 

 

 

 

話が少し逸れましたが、

 

【ボウズにすると髪質が変わるのか?!】

 

これはなんの根拠も無い話なので、

 

これからボウズにしようと考えている方、

 

もしくは今まさにボウズ中の方!

 

 

大丈夫です、

ボウズのせいじゃないです!!!

 

変わったとしてもそうなるタイミングだっただけなので、

気にしないでください(笑)😅

 

 

…こういう雑学でたまに書いても反響良いので、

またチョコチョコ書こうと思います(*^_^*)

 

 

ps.

 

ちなみに、いつも髪の毛を結んでいると部分的にクセ毛になります。

これは本当です💥

 

結んでいる跡が取れなくなるので、

だんだん髪の毛がうねってくるんですね。

 

長くして結んでいた人が、

ある時 バッサリ切ったら、

以前よりもハネたりウネったりして大変なことに…

 

これは美容室ではかなりのあるあるです😅

 

最初のボウズの話との違いは、

 

【すでに生えている毛】、

【これから生えてくる毛】、

 

ここです。

これについてはまた別の時に書こうと思います(*^_^*)✨

 

ではでは、また!🖐