Q & A Blog カット スタイリング

いつも片方だけハネる!なぜ!?💥

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

 

さて、今日はタイトルにもあるように、

 

片方だけハネるのはなぜか?!

 

 

これ、気になりますよね💦

片側だけピョンってしてたら目立ちます(T_T)

 

でも、普段お客様をカットしたり乾かしていると感じるのが、

 

圧倒的に片側だけハネる人が多い!!

何も考えずにブワ〜ってドライヤーして左右が揃っている人って滅多にいません💦

 

『キレイに左右同じに乾かしたはずなのに、

なぜか左右対称にならずどちらかハネている💦…』

 

なんてこと、

ほとんどの女性が経験していると思います。

特にボブ〜肩くらいのミディアムの人

 

※さらに、割と右側がハネる人が多いんです☝

 

 

美容室ではハネていないのに、

自分で乾かすとハネてしまう原因。

 

 

何だと思いますか?(^_^;)

 

 

『やっぱり美容師が乾かすのが上手で、自分は不器用だから?』

 

…確かに それもあるかもしれません!

 

 

でも、片側だけハネてしまう原因は意外と根本的なものです(-_-)

 

 

それは

 

【人間の髪の毛は左右対称には生えていないから】

です!!

 

 

細かく言えば、

つむじを中心にどちらかに回転しながら生えているので、

左右で生えている向きが逆の人がほとんど。

 

日本人は時計回りの人が6割以上なので右側がハネる人が多い。

そして、

そのつむじの数もひとつだったり複数だったり、

分け目のある場所も人によってバラバラ。

さらにクセの強さも個人差があるので、

 

どうやって乾かせば左右対称になるかは一人一人違う!

 

ということです。

 

では、どうすればいいのか?

 

 

全員に共通した乾かし方のコツがあります!

 

 

まず最初に、

髪の毛は【根本が寝ている(潰れている)とハネてしまう】です!

 

『え?ハネてるのは毛先でしょ?』

 

そう思った方。

 

朝の寝癖直しで毛先を一生懸命直していませんか?

 

それでは、その場で直っていても、

時間が経つとハネてきますよ!

 

繰り返しですが、

どちらか片方がハネる原因は、そこの根本が潰れているから

です!

 

 

頭には【毛流れ】があり、

それに沿って髪の毛は生えています。

 

その流れの所々に色々な【障害ポイント】がある訳です。

 

頭の上半分は髪の長さがあるので重力を受けて髪が潰れて根本が張り付き、

起き上がっていません。

これでは反り返ってハネるのみです。

 

 

そして右巻き、もしくは左巻きの人は回転に沿って生えているので、

その回転とは逆向きに乾かさないと根本が余計に潰れてしまいます。

 

右がハネる人は右側を後ろから、

左がハネる人は左側を後ろから。

 

さらにその時にドライヤーの風を下から当てて根本をしっかり起こします。

※この時、引っ張らずに優しく頭の丸みに沿わせてください。

無理に引っ張るとツヤは出ても、毛先は反り返ることがあります。

 

 

さらに後頭部の襟足や耳の裏。

このあたりは上から被さっている髪の毛で特に潰れてハネやすい所。

そして、肩に当たってハネてしまいやすくもあります。

(うなじにつむじがある人も結構います)

髪の毛も多く乾かしにくい後頭部は見えにくい分、

ドライが適当になりやすいですが、

 

ミディアムの方は肩に当たってハネるかどうかが関わっています!

 

どうせ後でブローするから、

アイロンで巻くからいいや。

 

と思っていても

最初の根本のドライで潰れてしまっていると仕上がりに影響します!!

 

そして、最初に戻りますが、

美容師が乾かすと左右対称になっているのは、

 

【お客様の生えている毛流れやクセの具合を見ながら空気を入れるように根本を起こして乾かしている

からなんです!

 

 

なので、

いつもあなたのヘアを担当している美容師から説明があれば問題ないのですが、

 

え、そんな話 聞いてないよ💦』

 

と思った方。

 

次から美容師に聞いてみてください。

 

私はいつもココがハネるんだけど、

どうやって乾かしたらいいですか?

 

そして、

 

あなたの生えグセは○○○だから、〜〜〜しながら乾かしてくださいね

とアドバイスが聞けたら良いと思います!

 

 

さっきも書きましたが、

 

ハネる向きやハネる強さ、毛流れやつむじの場所が一人一人違うのだから、

 

乾かし方も一人一人に合わせるのが正解だからです!

 

もし、今日のブログを読んでもらって、

 

なんでいつもココだけハネるんだろう?

 

と思っている人にとって、

少しでも参考になったなら嬉しいのですが(^_^;)✨✨✨

 

いや、本当に左右対称に乾かすって結構難しいんですよね💦

 

僕も先輩からの熱い指導(笑)の元、

かなりドライ、ブローの練習はしてきましたが、

 

言葉では伝えきれない細かいコツやポイントがたくさんあるんです!

 

もし、お困りの方がいらっしゃいましたらご相談ください💈

 

【なるべく自分の手で再現しやすい】範囲で、

自宅でやれる方法をご説明します✨

 

 

 

ps.

 

ヘアカタログとかの説明を読んでるとすごく簡単そうに思っちゃいますよね(^_^;)

 

アレは美容師がアイロンやコテで巻いたりしているので、

説明文と実際のセット方法が違う場合がほとんどです。

 

写真を見てセットの説明を読んで、

 

イケる!

 

と思っても上手くいかない場合は、

そこが原因です。

 

やってることも違えば、写真のモデルさんと貴方も違う人間ですしね💦

 

やはり、一人一人に合わせたセット方法が必須なんです(*^_^*)✨