Q & A Blog

【気のせい?】前髪は伸びるのが早い?

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

 

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

 

さて!

今日も日頃よくお客様から聞かれる質問コーナー(^_^;)✨

 

 

Q『前髪がすぐ伸びてジャマになるんだけど、前髪って伸びるのが早くない?

 

 

いいえ、

 

前髪は伸びるの遅いほうです!!

※視界に入ってジャマになるのが早いから。

 

です✨

 

むしろ、前髪は他に部分に比べると伸びるのは遅いほうです。

 

特にコメカミは元々細くて繊細な毛が生えているので、伸びるのが最も遅いです!

(ヘアカラーで来店した方のコメカミ部分の根本が2〜3ヶ月経っても全然伸びていないこともあります)

 

オデコの真ん中だけは少し伸びるのが早いですが💦…

 

 

じゃあ逆に、

どこが1番伸びるのが早いかというと、

 

 

後頭部(バック)!!

特にその中でも下側の襟足あたりです!

次いで、横(サイド)が早いですね!

 

男性で2ブロックを入れる方の大半がこの二箇所に入れますが、

その理由はデザイン以外だと、

 

膨らむし、すぐ伸びるから』(^_^;)💦

 

 

どうでしょう、意外でしたか?

それとも想像通りでした?(^o^)

 

 

コレって男女で言うことが真逆なんですよね!

 

前髪が伸びてすぐ気になるのは女性が多くて、

男性はサイド(横)やバック(後頭部)がすぐ膨らんで気になるんです。

 

確かに前髪って数ミリ伸びてまつ毛やまぶたに当たると気になりますもんね!💦

 

だから、美容室のメニューにも【前髪カット】なんてあるくらいですし✨

 

顔には眉毛やまつ毛やまぶた、頬や鼻など、

目印がたくさんあるので、長さが少し変わるとすぐ気になってしまい、

 

結果、すぐ伸びてるように感じるんです!

 

皆さん、すぐ伸びる後頭部は数ミリ伸びてもさすがに気にならないみたいです(笑)

覚え方としては、

★サザエさんのお父さんの波平(笑)

 

あの人って横と後ろだけ毛が生えてますよね(^_^;)

あの部分が伸びるのが早くて、

 

逆に生えてない部分が伸びるのが遅いってことです!(笑)

 

あ、鶴瓶さんのようにオデコの真ん中にチョコっと残っているのは、

さっき述べたオデコのセンターは少し丈夫に生えているからです(^_^;)

 

 

要は、

男性が薄毛になりやすい部分は伸びにくく、

薄毛になっても残るような部分が伸びやすい!

 

です!

 

(まぁ、だから何だと言われたら終わりですが(笑))

 

 

ちなみに これに比例するように、

 

毛が伸びにくい、抜けやすい弱い部分(前髪やつむじ)は

 

痛みやすい、色が落ちしやすい!!

 

逆に毛が伸びやすい丈夫な部分(横や後頭部)は

 

痛みにくい、色落ちしにくい!!

 

となっています!

 

 

あ、あまり大した内容ではなかったですかね💦(^_^;)

でも、まぁ、知っておいても損はないハズ(笑)

 

知らなかった方には何かのお役に立てると嬉しいです💦(笑)

 

ps.

お子さんがいる方はご存知かと思いますが、

女性は産後に一時的ですが抜け毛が増えますよね💦

生え際やつむじを中心に抜ける傾向にあるようですが、

アレは女性ホルモンが関与しています

 

同じ頭の毛でも部分によって女性ホルモンと男性ホルモンの影響を受ける箇所が別れているんです!

 

そして、思春期や出産後や更年期だったりと、

ホルモンバランスが変化する時には生えてくる髪の毛の様子も変化します!

 

髪の毛は色々な要素が絡み合って生えてきているので、

 

詳しいことはまた別の日に書きますね!

\(^o^)/

(長くなるので💦(笑))

 

では!また!!