Q & A Blog ヘアケア

【確かに‼️】髪の毛は死んでる細胞【ヘアケア】

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店長、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

 

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

 

 

 

さて、今日はタイトルの通り、

髪の毛は死んでいるです👼

 

実は…
なんと!

 

髪の毛は生きていないんです‼
復活も修復も再生もしません‼

 

 

はい、『今さら?!』な内容です( ̄▽ ̄)(笑)

 

これ、意外とお客様との会話では良く出てくるんですよね。

 

皆さん『へー、確かに…』です(笑)

 

 

でも、

『髪の毛って傷んだらトリートメントすれば治るんでしょ?』

とか、

 

『何回も染めたりパーマしたら、切れ毛や枝毛が出たけど何とかなるの?』

とか!!

 

 

そんな髪の毛のことを『モノ』みたいに扱っている方!!

 

コレを読んだら、髪への扱いがちょっと優しくなるかもしれませんよ!✨
あ、最後にちょっと雑学もあります(笑)

 

 

☆関連する記事はコチラ↓

・【逆効果!?】トリートメントで髪が痛む!!⚡️

・毛先がキラキラ(チリチリ)していませんか??✨

 

 


 

そもそも、元々はアナタの身体の一部だった髪の毛は、

毛穴から生え出てきた時から神経が通っていない【死滅細胞】です。

 

本来は身体を守る為(紫外線、衝撃、外気温)と、
老廃物などを排出する為に生えてきてます。
(よく覚せい剤で捕まった芸能人なんかは髪の毛検査されますよね、アレです💀)

 

頭髪は大体10万本生えていて、毎日50〜100本が平均して生え変わっています

 

古くなった髪の毛はドンドン抜けて、
新しく健康な毛に生え変わるサイクルなんです。
(このサイクルが乱れるとハゲます👴)

 

そして幸か不幸か、
神経が通ってないおかげで、
我々は好きなヘアスタイルにする為に

 

  • ハサミで切ったり、
  • 薬品で染めたりパーマしたり、
  • 高温のアイロンで巻いたり(焼いたり)、

 

なんだか『モノ』みたいに扱ってるんですね✨
まぁ、爪と似た感じですね(^-^ )
同じタンパク質で、切ったらほぼ処分です。

 

でも、
この切ったらほぼ処分の髪の毛でも、
切らなかったら立派なヘアスタイルですからね。

頭に抱えてる内は、トラブルが起きるとケアしないと💦

 

特に女性は傷んだからってバッサリ切り落とすのは抵抗あるでしょうから💦

 

 


 

まず、代表的な髪のトラブルってこんなところでしょうか。

 

  • カラーやパーマなどの薬品でのヘアダメージ(切れ毛、枝毛)。

 

  • ヘアアイロンやコテで巻きすぎて、キシみやゴワつきが発生(熱変性)。

 

  • 強い紫外線、海水やプールの塩素を浴びて毛髪内部がアルカリ状態に。

 

  • 日々のブラッシングやブロードライヤーによる摩擦。

 

あと、意外と知られていないのが、これ!!

 

過度なトリートメントで毛髪をコーティングし過ぎて、
ダメージを促進させる間違ったヘアケア!!

(※それぞれのダメージについては、また別の機会に。)

 

 

こうして見ると、
ただでさえ普通に生活しているだけで日々傷んでいく髪の毛。

なのに、ほっといても勝手には治らない…

 

そう!!

一度傷んだ髪の毛は絶対に治らない‼

 

 


 

『トリートメントで治るでしょ!?』

と思った方もいるかもしれませんが、

 

いやいや

 

本当に治っていくなら、病院の治療と同じでいつか髪の傷みも完治してトリートメントしなくていい時が来ますよね?💦

 

でも、ひどく傷んだ毛先って、
トリートメントをつけた時は良く感じてもそれが永遠ではないですよね💦...

 

 

市販のトリートメントも美容室のトリートメントも、
髪の内部に成分を含ませて表面をコーティング皮膜するので、
見た目や手触りも良くなったように感じますが、

 

基本的に効果が持つのは、
それを使用してる期間のみです( T_T)

 

 

それはなぜかって❓

 

最初に書いたように、
髪の毛は死んでいる細胞‼←(しつこい)

 

 

どれだけ髪に良い成分を含ませて表面をキレイにツヤツヤにしても、
神経もないし、内臓もない。

 

だから、

 

【再生や修復】はしない。

ダメージで少なくなった水分や油分を補って、
【回復したかのように見栄えを良くする】のがトリートメントの捉え方です✨✨✨

 

 

あ、トリートメント自体はとても良いものですからね!

 

否定してる訳ではないです💦
(誤解なきよう…)

 

髪がキレイに見えるなら誰だって嬉しいですもんね♪( ´▽`)

 

ただ、僕がお客様に気をつけてもらいたいのは、

 

髪の毛は一度損傷したら完璧には治らないんだから、
カラーやパーマのやりすぎには注意!!

 

 

トリートメントすればいいや♪

っていう認識でいると、

表面ばかりツヤツヤで知らないうちに髪の内側はボロボロになって…

 

そして、また余計にトリートメントをしまくる!

 

そしてまたカラーやパーマして…

 

この繰り返しで必要以上に髪に負担をかけさせないで!!

 

 

ってことです

 

カラーやパーマもヘアスタイルを変える上では、とても素晴らしい技術ですからね!

要は何でもやり過ぎは髪に良くない、です。

 

 

【健康な髪の毛は消耗品】

 

 

そして、ただの消耗品ではなく、

元々は人間の体の一部、という認識で扱ってあげてくださいね♪
(*´∀`*)

 

 

 

ps.

 

よくCMや雑誌で見かけるような広告のモデルの髪に惑わされないでくださいね。
(一週間の集中ケアで生まれ変わった様な髪に、的なヤツです。)

 

ご存知かもしれませんが、
CG加工やフォトショップでシルクの様なツヤを演出していますし、
そもそもあのモデルや女優さん達はドラッグストアにあるようなヘアケア剤を使っていないと思います(笑)💦

 

化粧品や洗剤やペットボトル飲料など、
何でも安い高いには理由がありますが、

 

市販の製品でコストがかかっているのは、

『広告費』です。

 

そしてモデルや女優さんへのギャラ、小売店や卸売へのマージン、関わった人件費、入れ物などのボトル代…

 

逆に、
ほとんどの商品に対してコストかかってないのが『中身』です💦

 

そんな安い内容成分で手取り早くツヤツヤ髪にするには?…

 

これについてはまた別の機会に。

 

関連記事はコチラ☆

ノンシリコン VS シリコン‼️どちらが良い??〈そもそもシリコンって?〉