Q & A Blog ヘアケア ヘアカラー パーマ サロン紹介

③【教えてくれない💦】自分の髪(身)は自分で守る!!

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

では、

その①、

その②、

の続きです(^o^)/

 

お客様自身が自分の髪について何をされて何を使われているのか、

 

  • 知らない
  • 気づかない
  • 教えてくれない

 

これが美容室のトラブルに関係していると①、②述べました。

 

その続き✨

 

 

くせ毛がイヤでとにかくストレートにしたい!でも傷むのもイヤ!

なんとか傷ませずに真っ直ぐにできないの?】

 

 

『ウチのストレートのお薬にはトリートメント成分が含まれているので、ダメージをさせずにサラサラになりますよ!

ノンアルカリで化粧品登録されているくらい髪に優しいんです!

しかも熱から髪を守る○○○成分や、

キューティクル内部を整える○○○成分のおかげで、

むしろストレートをした方が髪に良いくらいです!』

 

 

…これもかなり危険な例です💀

 

縮毛矯正やストレートパーマなどは、美容室の扱う施術の中でも1、2を争うくらい難しく、ヘアダメージの高いメニューです!

 

本来、毛髪は元の形を保つことで安定しているですが、

それを薬剤と熱と物理パワーで内部から無理やり人工的にパーマで曲げたり、

ストレートに伸ばしたりしているのです!

 

それを傷ませずに、ノーダメージ、ダメージレスで行うのは今の科学理論上、

不可能です!

 

※注意

(もし妙にツルツルしっとりな仕上がりだとしたら、感触向上剤やトリートメントなどによる表面保護などの皮膜ですので、

内部に閉じ込められた残留薬剤で数日するとキシミやゴワつきを感じ始めます。)

 

もし僕だったら、

『仕上がりは傷んでいないような手触りとツヤ感になりますが、

髪の内部にはそれなりの負担がかかり、

今後の施術によっては髪への損傷も大きくなりますが宜しいですか?

 

と、少なくともこのくらいは説明します💦

 

じゃないと、サロン帰りの仕上がりの手触りに惑わされて、

後で泣きを見るのが圧倒的に多いのが、

このパターンの方だからです(T_T)…

 

美容室に行ったばかりの数日間よりも、

次に美容室に行くまでの数カ月間の方が長いのですから、

 

その人のその後も考えて相談に乗るべきですね✨

 

縮毛矯正などは高価格メニューなので、

必要ない人にまで勧めるはケースは結構あります!ご注意!!

 

 

…さらにこんなのも。

 

 

【生まれつき髪の量が多くて膨らみやすく、しかも太くて固くてクセ毛だからまとまらない。

量をすいて減らしたらまとまるの?】

【生まれつき髪が細くて少ないからすぐにペタンコになってしまう。

パーマをかけたら簡単にフンワリするの?】

 

 

髪が多くて膨らんでいるので、量を減らしてスッキリさせましょう!

レイヤーをいれて軽くすれば動きも出てよりまとまりますよ!

『髪が細くてトップが潰れやすいのでパーマでフンワリ動きをつけてあげれば、翌朝からセットが楽チンですよ!』

 

 

これも美容師によって切り方がそれぞれなので一概に言えませんが、

 

毛量の多い方への量の減らしすぎは逆に膨らんでしまったり、

まとまらず広がる原因になります!!

(触ったら少なくなってスッキリ感ありますが、乾かしたり湿気があると逆に広がります💦)

 

そして、パーマでフンワリは効果的ですが、

軟毛や細毛の方のペタンコの原因は、

毛先ではなく根本です!

 

 

なので、根本にこそボリュームが欲しいのですが、

根本付近に薬をつけると毛穴から毛が折れることがあるのでかけることが難しいのです。

 

よって、パーマをかけてもかけなくてもドライヤーやスタイリング剤は必要になってくるので、

 

ただ『パーマをかければ朝が楽チン』ではなく、

『フンワリさせるにはドライヤーやスタイリングセットが必要になりますが、

パーマをかけると時間短縮になり簡単ですよ。』

 

と伝えればお客様の想像とのギャップが少なくて良いと思います。

 

 

…などなど、他にもたくさんあるのですがキリがないので、

他の例も今後のブログにちょこちょこアップしていきますね(^_^;)💦

 

 

どうでしょうか、一度くらいは美容室で聞いたことのあるワードもあったのではないでしょうか?

 

 

これらは全てが間違いではないのですが、

捉え方によっては誤解を招きます💦

 

『その日その時だけ』は良く感じられるけど、

その後になって何かのキッカケで気が付き、

 

アレ?おかしいぞ…

これって正しいの?

それともこれは間違っていたの?

どうしたらいいの?

 

…とならない為にも、

 

時々は自分の大切な髪の毛がどう扱われているのか、

美容師に訪ねてみるのも良いと思います!

 

 

僕自身もカウンセリングは大切にしてますし、

説明は裏表なくドンドンしていきますよ!!💪💪💪

 

☆他にこんな記事も読まれてます

ノンシリコン VS シリコン‼️どちらが良い??〈そもそもシリコンって?〉

 

ps.

今回はややおせっかいな内容でしたね💦

不快に思われた方がいらしましたら、申し訳ありません。

ただ、美容室で辛い思いをする方が少なくなればと思った次第です💦