Q & A Blog ヘアケア ヘアカラー パーマ

①【教えてくれない💦】自分の髪(身)は自分で守る!!

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

さて、タイトルにあるように、

【自分の髪(身)は自分で守る】

 

今回は美容室で起こる髪のトラブル💀

 

カラーやパーマや縮毛矯正などの薬剤による深刻なダメージや仕上がりの悪さ、

相談しても髪質やダメージなどの理由で希望を断られる、

肌荒れやかぶれなどの地肌トラブルについて。

 

そもそも何でそんなことが起きるのか

 

の原因と予防策です( ^∀^)

 

僕の体験談と絡めていきます✨

 

 

まず質問ですが、

 

Q.
貴方は自分の身に関するコト、モノは完璧に把握していますか?

(最初に言っておきますが僕は自分では全然管理できてません💦ダメダメです💦)

 

自分の身体のこと、家族のこと、友人のこと、趣味のこと、仕事関係のこと、お金のこと、車や家や保険のこと、地域のこと、将来のこと・・・

 

数え始めたら項目があり過ぎてキリがなくなりますが、たくさんありますよね(_ _)

 

その中のそれぞれに専門分野のプロが存在していて、

 

身体の健康には医者、看護師、栄養士、介護士、薬剤師、整体師やカウンセラーなど方々。

 

財産には銀行や不動産や投資関係や保険関係や税理士や弁護士の方々。

 

仕事に関しては・・・それこそあらゆるジャンルのプロが存在しますよね。

 

僕の職業は国家資格を持った美容師なので、
お客様の髪を管理する専門職です。
(お客様自身では切ったり染めたりできない → 美容師に任せる、ですね。)

 

自分ではやりきれない、できないことを専門のプロに託す、委ねる。

信頼して任せる人と、信頼されて任される人で生活や仕事が成り立っていますよね✨

 

ちょっと話は逸れますが、
僕は先日 眼の手術をしてきました💦

 

大した手術ではないので、日帰りで翌日再診、終了。抜糸もなしでした。

 

でも、実はこの手術の数時間前に他の病院で別の処置をされていました😥

 

そこの病院では説明も曖昧で、
処置内容も納得できず、
医師に何度聞いても受け流され、

しかも、

『効果が出るか分からないけど薬を処方します、それで数ヶ月様子を見ましょう。
もしかしたら治るかもしれないから。』

と言われました。

 

最初は 『はっ?!!何言ってるんだ?!💢』

と軽い怒りでした(笑)

なんだか面倒くさそうに扱われてる感じもするし…
(しかも朝一で受付してなぜか午前の一番最後に…)

 

実は僕の母が同じ症状を患ったことがある為、
薬ではなく手術でないと治らないと薄々気づいていた為、
その時の医師の診断があまり正しいと思えなかったのです。

 

でも、向こうはその道のプロ。
対してこちらは知識のない素人

自分の眼に何が起きているのか100%正確には分かりません。
目の前の医師を信じるしかない。

 

……………

……………いや〜〜………

先生、本当ですか??!って叫びそうでした(笑)

 

結局、薬は拒否して、
即 別の病院へセカンドオピニオン🏥!!

 

そして、診断後

即切開 即終了!!(驚)

 

セカンドオピニオンで選んだ病院の医師曰く、
『これは切らないと治らないよ』

 

え? ではさっきはなぜ切らないと言われたんだろう…

『あー、きっと連休明けで忙しくて手が空いてなかったんだろうねぇ(笑)
でもこれはほっといたらドンドン悪化するからね、早く切らないと!』

 

……同じ眼科のプロでもなんでこんなに対応が違うのか、

医師も人間だからそれぞれの考え方があって当然と思いますが、

 

患者は何も知らない人がほとんどなのだから医師の言う事を信じるしかないのに…

(僕は2年前にも大きい病院で乳癌と誤診され、そこから乳腺外来へ紹介を受け、
結果ものすごい嫌な経験をしたこともありました。)

 

と、自分の経験談ですが、

 

これに限らずこういう事って今まで結構ありました💦💦

 

家を借りる時に物件の良いところだけを説明されて、
住み始めた後から色々問題が発覚して問い合わせると、
聞かれなかったから悪いところは説明しなかった。とか…

 

車を買う時は、購入意欲をソソる素敵なポイントをたくさん説明されますが、
その車の弱みは購入後にコチラが気付くまで黙っている営業マンとか…

 

(なんでも比較検証せずに相手を信じて決める僕もかなり愚か💦)

まぁ、結局は自分で最終決断しているので自分の責任なのですが。はい。

 

でも、
僕の為に裏も表もなく全て説明してくれていると信頼して、
よし!この人にお願いしよう!

と思っていただけに、
凹みますよね…(涙)

 

きっと皆さんも一度は経験あるのではないでしょうか?

 

歯医者に行ってみたら抜かないといけない歯だと言われ治療で抜いて、

その後、別の歯医者では抜かなくてもいい歯が抜いてあると指摘されたり。

 

すごく良いからと勧められた保険に入ってみたけど、
別の保険会社で見直しの時に実は損をしてることに教えられてから気がついたり。

 

  • 知らない、
  • 気がつかない、
  • 教えてくれない、

コレってすごく怖いなって思います。😥

 

 

そして、これが美容室での髪のトラブルが起きる原因になります!!

 

お客様自身が、

  • 自分の髪に何をされているのか(施術)

 

  • 自分の髪に何を使われているのか(薬剤)

 

  • 自分の髪は何に気をつければいけないのか(カウンセリング、アフターケア)

 

をキチンと知らない、もしくは全てを知らされていない。

 

僕が働いて、他店でのトラブルで困って来店される方にお話を伺っていると、

 

【そもそも何故そんなことが起きて、
それに対してどうすれば良いのかも知らされず、困り果てている方】がよくいます。

 

そういう方に限って、

美容師は髪のプロなんだから任せておけば大丈夫!
この美容師のいうことはきっと間違いないんだ!

 

と疑わず信頼して、
仕上がりがどうであれ、自分では良し悪しを判断されないケースが多いです💦

美容師としては信頼して任せてもらえることはとても光栄ですよ!!

その結果、起きてしまったトラブルを仕方ないものと諦めて受け入れ、
どこかでそれを治してくれる美容室を探して渡り歩く…

 

これは悲しいですよね( T_T)

 

分かりやすい明快な説明がないと、

何が起きているのか、

なぜそうなのか、

がわからない!!

 

 

次の②ではいくつか例を挙げていきます💪💪💪

続き②

続き③

続きは次回に💦

 

では、また!!