Q & A Blog ヘアケア ヘアカラー

②【何が悪いのか⁉】美容室のヘアカラーと自分で染めるセルフカラー【違い】

こんにちは!

 

長野県上田市の美容室ヘアサロン、sii soo(シーソー)の店主、

京(ケイ)です!✨

 

まずは、このブログページを開いてもらえたこと、

とても嬉しいです!本当にありがとうございます!!( ^∀^)

このブログでは、sii sooがどんな雰囲気のサロンか知ってもらう以外に、

 

  • 美容師しか知らない髪の裏ワザやコツ、美容業界のマル秘情報、
  • お客様からのよくある質問や疑問、美容室でのトラブルにお答え、
  • 時々ヘアスタイルもアップ☆

 

…と、読んでくれた方にちょこっとでもプラスになる様な情報を発信できるブログを目指していこうと思っています!

 

 

では、

 

①【何が悪いのか⁉】美容室のヘアカラーと自分で染めるセルフカラー【違い】

の続きです。

 

 

自分で染め続けると『深刻な問題』が発生する場合があると書きましたが、

コレは人によります。

 

当てはまる人・・・

 

  • 自分で染めることもあるけど、時には美容室でカラーやパーマもする人。

そして、

  • 美容室に来店した際には、カラーの色ムラやパーマのかかりムラ、深刻なヘアダメージの発生など、仕上がりに関するトラブルの回避したい人。

 

 

当てはまらない人・・・

 

  • とりあえず根本の伸びた部分を隠したい、抜けた色が染まれば良いから、これからも自分で染める続ける。その際のメリットとデメリットを把握していて、現状の仕上がりにも不満がない人。

そして、

  • 今後、美容室でカラーやパーマなどの薬剤を使用したメニューを絶対しない人。

 

 

さて、このブログを読んでくれている貴方はどちらでしょうか?(^_^;)💈

 

 

 

もし当てはまらない方だとしたら、このページは用済だと思います♪

 

 

でも、もし当てはまる方だとしたら、

この後の説明は知っておいた方が(もしくは既に知っていても)自分の今後の為に損はないハズです!!!

 

ご自分の髪の毛、大切ですよね?✨✨

 

 

では、今日も①に引き続き、例え話で(笑)

 

 

 

よくカップラーメンや缶コーヒーなどの広告やCMで、

 

『有名店の味を完全再現!本格○○○!』

『人気店の店主が完璧監修、こだわりの○○○!』

 

というフレーズの商品がCMでもスーパーの棚でも見かけますよね?

 

僕は今まで色々なその手の商品を買って試してみて、

 

その後に元になってるお店に実際に足を運んで味わってみると、

 

やっぱり全然違うんですね(笑)

まぁ、予想はしていましたが💦

 

その場で職人がこだわって仕上げた作りたての『作品』に、

工場で大量生産された『商品』が勝る点は中々ないと僕個人はいつも分かっていながら、

 

それでもなんとなくその手のフレーズに期待しながらよく買っています(笑)💦

 

(僕のお客様ってなぜか食品関係の方が多くて業界の裏話をよく聞かせてもらえるのですが、

有名店の有名店主が監修と言っても、名前だけ掲載して少し味に意見をして終わり。のパターンが多いそうです。ネームバリューですね😅

 

材料費が限られてるからお店のクオリティを完全再現はやはり難しいそうです💦

元のお店のラーメンより高いカップラーメン見たことありますか?💦)

 

話が逸れましたが、

 

要は、

 

カップラーメンや缶コーヒーに、【本物】のラーメンや挽きたてのコーヒーの味を求めるな

 

ということです。

 

 

これは、市販のヘアカラー剤も同じで、

 

実はドラックストアで手に入る市販のカラー剤と美容師が使うプロ用のカラー剤のは同じメーカーが製造している商材が多いのです!

 

では、一体何が違うのか。

 

その答えは、

【染める人がどこまで求めているのか】に合わせて商品レベルを変えています。

 

市販のカラー剤のパッケージにはツヤツヤ髪のモデルさんが写っていてコレを使えば私もこうなれるのか、と期待を煽る雰囲気ですが、

 

よく見ると

※仕上がりはイメージです。個人差があります。

と書かれていますよね(しかも小さく😢)…

 

コレは、先程の【当てはまらない方】で書いた『とりあえず染まればいい』に合わせて製造されているからです。

 

『色味や明るさがそのままの仕上がりになる訳ではないけど、一応こんな感じで染まりはするからね。

もし色ムラが嫌だったりダメージが心配だったり、写真そのままを求めるなら美容室にいってね。』

 

…と行った感じでクレームが出ないようにとりあえず染めることがメインで造られているカラー剤なのです。 

 

要は、染まっていれば文句ないでしょ、的な(T_T)💦

 

その為、

 

ムラを少しでも目立たなくする為に染料が濃く、毛先まで染めると薬のパワーも強い為、

過剰に染まりすぎ(暗い)!!過剰に痛みすぎ(ゴワゴワ)!!

 が起こります(涙)

(特に泡タイプの白髪染めをしている方💦)

 

この辺に関してはまた改めて詳しく説明します!

 

(ちなみにこの説明は某有名美容メーカーの開発の方から伺ったお話です。)

 

 

そして、話は戻りますが、

 

この状態になった髪の毛を美容室でキレイに染め直してほしい、パーマをかけてほしいと来店されても、

 

髪の毛は神経の通っていない死んでいる細胞(死滅細胞)なので、

一度発生させた髪の毛トラブルは完全には治せません!!!

 

どんなにベテランの美容師でも、お客様自身が発生させた塗りムラやダメージのムラは修復できません。

元の状態より多少キレイに見せることはできても、根本は解決していないのです(ー_ー;)

 

お店によっては修繕をお断りされる場合もあります。

 

 

そして、1番怖いのが、

 

無理に治そうとした美容師が失敗して更なる大ダメージ(切れ毛、枝毛、断毛)を引き起こすケースです。

 

特に縮毛矯正などのメニュー時に多発します。

髪の毛、溶けたりチリチリになります💦

(本当にとんでもないことになります)

 

 

これは美容師側にも責任はあるのですが、

勘と経験でしか判断できない超難しい状態の髪の毛になってしまっているお客様自身にも知っておいてほしい事例なのです。

 

※コレについても後日改めて詳しく書きますね😅

 

 

対して、美容師が染める場合は、

 

  • 必要な部分に、
  • 必要最低限のダメージしかしない薬を、
  • ムラがないように塗り分けて、

【※個人差があります】がないように薬を調合しながら仕上げていきます。

 

だから、手間とコストがかかるのです!

(しかも、大体のサロンが万が一の染め直しの保証期間も設けてるハズ)

 

・・・

 

なので、

 

【仕上がりを最初から求めるなら自分で無理なカラーは避けることが、

結果未来の髪の毛の為になる。】

 

または、

【伸びてきた根本のプリン、白髪をカバーしたり、とりあえずある程度染まれば問題ないのであればセルフカラーも悪くない】

 

これが僕のセルフカラーに対する考えです。

これをどちらに決めるかは人それぞれだと思います(^_^;)✨

 

 

そりゃ、美容師としては美容室で染めることが断然オススメですが、

 

今は夫婦共働きの時代、時間がない方が多いです。

 

ウチも子供がいますが、

本当、お母さんって自分の時間は限られてますよね💦💦💦

それを見てるとお客様にもあまり強要はできないです(´・・`)

 

なので、

なるべくは!美容室で染めれる時は染めて、自分で無理して染めすぎないでくださいね!

 

sii sooでは、セルフカラーをしている方でも応相談しております♪(*´∀`*)

 

 

長くなりましたね、スミマセン💦

では、また!

 

 

 

関連記事はコチラ↓

白髪染め(グレイカラー)とオシャレ染め(ファッションカラー)の違いと注意点って?

 

最近話題の【外国人風】カラーって?メリットとデメリット